えべつの暮らしを発信中〜!

野幌森林公園自然ふれあい交流館は冬も楽しめる!クロスカントリーからバードウォッチングまで!【江別市西野幌】

12月半ば過ぎになり、2017年終了までカウントダウンが始まっていますね!

今年はどんな年でしたか?

先日は四季折々の自然そのものを楽しめる「自然ふれあい交流館」に行ってきたので、ご紹介したいと思います〜!

目次

野幌森林公園自然ふれあい交流館のご紹介

道立自然公園に指定されている野幌森林公園は、多くの植物や野性動物の住処となっています。

自然あふれる野幌森林公園をより楽しめるように設置されているのが「自然ふれあい交流館」です。

1年を通して、色々な植物や野性動物の観察を行うことができます。

お子様向けのワークショップイベントから、幅広い世代が参加できるウォーキングイベントと色々な楽しみがあります。

夏は森林浴をしながら散歩をしている方がたくさん!

協力隊ももちろん夏もお邪魔しましたよ(>▽<)

夏だけではなく、春夏秋冬と自然いっぱいの中で学びながら楽しむこともできるので、冬休みのおでかけスポットとしてもおすすめです。

自然ふれあい交流館で冬の自然を楽しもう

クロスカントリースキー

幌森林公園内は冬のスポーツとしてクロスカントリースキーを楽しむことができます。

クロスカントリースキーの推奨されているコースとして4km〜8kmなどがあります。

しかし、森林公園内の遊歩道は年中歩けるので(除雪されていない場合もあり)推奨コース以外にも楽しむことができるようです。

クロスカントリースキーをやってみたいけど、道具を持っていないという方は、江別市青年センターで無料でレンタルも行っているので、是非チャレンジを!!

※スキーのレンタルに関して詳しくは江別市青年センターにてお問い合わせ下さい。

江別市青年センターHP(江別市スポーツ振興財団)

森の中の観察

館内には望遠鏡が設置されており、森の中の生物観察が可能となっています。

冬の森ならではの、動物たちの動きや鳥などがみることができます。

もりの工作コーナー

自然なものを使って色々な工作が楽しめます。

松ぼっくりを使ったツリーや、コツコツ落ちていくキツツキ作りなど、お子様が喜ぶこと間違いなしですね(^^)

大人でもつい夢中になってしまうのが工作の魅力。

普段なかなかやる機会がないと思いますので、親子で楽しみましょう♪

※工作コーナーは時期によって行っている内容が違うので、HPやお問い合わせしてお確かめ下さい。

自然との交流は学びがいっぱい

楽しみながら自然と交流し、遊ぶことで色々なことが学べますよね。

ここに行くといつもご近所の方もいらしており、お子様、ご夫婦で一緒に自然を観察する日常があるってすごく素敵だなと思いました。(^^)

江別市は自然環境が多くあるので、その環境を求めて移住される方も多いです。

この冬休みは是非ご家族で自然ふれあい交流館へ行ってみてください!本当におすすめ穴場スポットですよ〜♪

野幌森林公園自然ふれあい交流館詳細

開館時間

5月~9月 午前9時~午後5時

10月~4月 午前9時30分~午後4時30分

休館日

毎週月曜日(祝日、振替休日の場合は開館)

入館料

無料

駐車場

あり

公式HP

野幌森林公園自然ふれあい交流館HP

お問い合わせ

011-386-5832

野幌森林公園自然ふれあい交流館場所アクセス地図

北海道江別市西野幌685-1

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次