公園

江別市で水遊びなら「かわなか公園」!?大きな噴水までご紹介!

投稿日:

かわなか公園は江別市野幌町12−10の住宅街に囲まれた公園です。

かわなか公園がどういった公園なのか簡単にご紹介致しますのでご覧くださいませ。

見晴台公園の特徴とは?

江別市かわなか公園は野幌公民館の隣にある公園で、大きな噴水で水遊びできるところが最大の特徴です。

公園内にはたくさんの木があり、大きな日掛けスペースがあるので、暑い真夏日の逃げ場にはうってつけの公園ではないでしょうか。

遊具もあるので小さな子供も十分楽しんで遊ぶことができるのではないでしょうか。

中でも特徴的だったのが健康遊具です。

他の公園でも目にしましたが、ここでも置いてありましたので、大人も楽しめる公園になっています。

公園の隣にはスーパーイオンがあるので、買い物で忙しいお母さんを一人にして、お父さんは子供と公園で遊ぶのも1つの手かもしれません。

 

かわなか公園にトイレは?

江別市かわなか公園にはトイレはありませんでした。

正直驚きましたが、隣に野幌公民館がありますので、そちらでトイレを利用できるようなのでご安心ください。

 

かわなか公園に駐車場は?

かわなか公園専用の駐車場は用意されていませんでしたが、隣に野幌公民館の駐車場がありましたので、そちらを利用されるのが良いかと思います。

野幌公民館が満車の場合、道路挟んで向かい側にもう1つ駐車場がありますので、そちらも利用されると良いでしょう。

 

水遊びはできる?

江別市かわなか公園で水遊びはできます。

かわなか公園には江別市の中でも大きな噴水があり、暑い日の休日にはたくさんの人でにぎわっています。

噴水内の深さは20㎝程度なので、小さなお子さんを連れていかれる際は事故が起こらないように必ず付きっきりで見てあげて下さいね。

江別市かわなか公園で水遊びをすることができますが、いくつかルールがありますのでご注意ください。

ポイント

はだしで入らないこと

ガラスが水中にあれば市に連絡

入って良いスペースとダメなスペースがある

 

かわなか公園に水飲み場は!?

江別市かわなか公園にも水飲み場はしっかり用意されています。

公園内に自動販売機もありますので、水以外が良い場合でも満足できるでしょう。

 

見晴台公園にしか無い物とは!?

かわなか公園にも自然や野鳥をみることができました。

しかしその中でも、かわなか公園にはいろいろな石碑があり、歴史的なものから友好的なものまで。

かわなか公園は噴水が大きく水遊びに特化している公園ではありますが、ここでは特別歴史的な部分が隠されていました。

石碑に書かれている以上の詳しいことは私も勉強不足でわからなかったです。。

こういう場面で年長者がいるといろいろリアルにお話を聞けるので楽しいと思いますので、是非興味のあるかたは地元に詳しい方と行ってみてはいかがでしょうか。

 

かわなか公園のお問い合わせはこちら

江別市役所 都市建設課

〒067-8674  北海道江別市高砂町6番地
江別市役所別館2階

  • Tel:011-381-1039(代表)
  • Tel:011-381-1039(道路整備係)
  • Tel:011-381-1045(公園係)
  • Fax:011-381-1074

-公園

Copyright© Let's SUMIKAE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.