公園

自然と住宅が融合する「大麻西公園」!その気になる画像とは!?

投稿日:

大麻西公園は江別市大麻沢町27番地にある大きな公園です。

江別市大麻西公園がどういった公園なのか簡単にご紹介致しますのでご覧くださいませ。

大麻西公園の特徴とは?

江別市大麻西公園の最大の特徴は、大きな自然が広がっているところです。

面積が62,489m2とかなり大きく、公園の中にはパークゴルフや野球場、バスケットゴール、テニスコートなどが備わっています。

そして遊具は他の公園に比べてかなり少ないです。

 

スポーツ

↑野球場とパークゴルフ

↑バスケットとテニスコート(訪れた時はテニスコートが閉鎖中で入れませんでした)

 

散歩コースとして利用できる!?

江別市大麻西公園はなんといっても自然が多く広大な敷地なので、散歩コースとしてはうってつけです!

自然を散歩すると様々な野鳥を観察できますし、空気もどこか新鮮で癒される気持ちに。

私が公園を散策していると美味しそうな木の実がたくさん落ちており、鳥などの動物がたくさん食べに来ているのかフンも確認できました。

↑※写真は全て木の実です!(フンは映しておりません)

美しいお花も見ることができるので、天気の良い日は子供と一緒に散歩してみてはいかがでしょうか。

 

パークゴルフ場で愛が!?

江別市大麻西公園にはパークゴルフ場があります。

他の公園にもパークゴルフ場はありますが、ここのパークゴルフ場はちょっと違いました。

私はいつものように公園を散策していると、他のパークゴルフ場と明らかに違う点が!

それはすごく利用されている感があるということ。

トイレの横にある物のほとんどはパークゴルフ場を整備するために必要な道具だと思われます。

そしてトイレ裏には利用感あふれる空間が存在していました。

たくさんのベンチが用意されており、屋根が付いているものまで。

服や帽子をかけられる自立ハンガーも。

ホワイトボードにはたくさん書き込まれており、ついさっきまで大会があったようなインクの残り方。

このように大麻西公園のパークゴルフは日常からたくさんの人に愛されているのではないかと感じました。

剥げた芝を修繕するための物なのか、芝も育てられ?ていました。

 

泉の沼公園にトイレは?

江別市大麻西公園にもトイレはしっかり用意されています。

もちろんトイレのデザインは江別市を象徴するレンガ造りになっていました。

トイレは公園全体で2か所確認することができ、1か所目はトイレに行きたくなってもすぐに利用できる公園の中心にありました。

これなら遊んでいる最中に行きたくなってもすぐにアクセスできるので安心ですね。

もう1か所は公園の周辺に設置されていました。

 

大麻西公園で水遊びはできる!?

江別市大麻西公園では水遊びはできませんでした。

水飲み場などはありましたが、水遊び専用ではありませんので水風船などしないように気を付けましょう。

 

大麻西公園に駐車場は?

江別市大麻西公園には駐車場が用意されていました。

駐車台数は約20台程度。

駐車スペースがかなり多いので大人数で訪れることも可能でしょう。

敷地の反対側にも駐車スペースがありましたので、大きな敷地の公園をたくさんあるかなくて済みます。

ここでは約4台程度の車が駐車できそうです。

 

泉の沼公園には駐輪所もある!?

江別市大麻西公園には駐輪場専用スペースはありませんでした。

しかし駐輪できそうなスペースはありましたので、いろいろなことに注意して止めるのが良いかとおもいます。

(自転車を駐輪する際は盗難や事故に繋がらない場所に止めるように注意してください。)

 

大麻西公園にしか無い物とは!?

私が江別市大麻西公園を散策して1番魅力的だったのが、「自然溢れる公園と住宅が融合している風景」。

江別市には自然が多いイメージがありましたが、住宅が自然の風景に溶け込むほどだとは思っていませんでした。

何を言っているのか写真を見たほうが早いと思いますのでこちらをご覧ください。

全て大麻西公園周辺の写真ですが、どの写真も公園から漏れ出した自然が住宅側に良い影響を与えているように思えます。

大麻西公園には野鳥と出会うことも可能なので、家から野鳥をながめることも魅力の1つ。

私も是非このような場所で家を建てて、朝は野鳥の声で目覚めたいものです!

江別市大麻西公園にはいくつもの入り口が用意されているので、周辺に住まわれている方もわざわざ正面入り口まで行かなくてもすぐに公園内に入ることができるのでおすすめです!

大麻西公園以外にも自然があふれているので、緑を感じて暮らしたい方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

大麻西公園の詳細・お問い合わせ先はこちら

-公園

Copyright© Let's SUMIKAE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.