公園

「元江別公園」には子供が集まる!?その理由とは!?

投稿日:

元江別公園の住宅街に囲まれた公園です。

元江別公園がどういった公園なのか簡単にご紹介致しますのでご覧くださいませ。

元江別公園の特徴とは?

元江別公園は比較的新しい遊具が置いてありました。

他にも芝生がキレイであったり、簡単なサッカーや野球ができるグランドが用意されていたりと幅広い用途で利用できる公園でした。

遊具が新しかったり、芝がキレイであることから公園全体が明るい印象。

不思議な遊具もいっぱいあります。

ソーラーパネルも?

他の公園にはない遊具のデザインが特徴的!

 

元江別公園にトイレは?

元江別公園にもトイレはしっかり用意されています。

もちろんトイレのデザインは江別市を象徴するレンガ造りになっていました。

 

元江別公園に駐車場は?

元江別公園には駐車場が用意されていましす。

駐車台数は約25台程度。

駐車場は正面にあり比較的わかりやすい場所であるので、すぐに確認することができると思います。

 

元江別公園には駐輪所もある!?

元江別公園には駐輪場マークの看板はありませんでしたが、自転車を止められるスペースはありました。

元江別公園には多くの小学生が集まって遊ぶ印象があるので、駐輪場があることで自転車と遊ぶスペースが混在することを防げそうです。

一般的な公園には駐輪場があるイメージがあまりなかったですが、江別市の公園には駐輪場が多く存在する印象があり、自転車と遊びの空間への配慮がされているように感じます。

 

水遊びはできる?

残念ながら元江別公園に水遊びができるスペースはありませんでした。

以前に水遊びできるような場所は存在していたものの、現在は放水はされておりません。

手洗いや飲み水の為の水栓はありましたが、水遊びとして利用できる遊具や場所は無いようです。

 

元江別公園にしか無い物とは!?

元江別公園には新しい遊具や綺麗な芝などがあり、夕方になれば小学生が友達と遊ぶ場所としてたくさん集まってきています。

しかし、今後更に子供の人数が集まるのではないかと私は思います!

なぜなら近所では「元江別宅地造成」が始まっており、土地も売れだしているからです。

(画像引用:https://www.jinde.co.jp/land-motoebetsu/)

元江別の宅地造成に興味がある方はリンクを載せておきますのでご覧くださいませ。

エコアタウンについて詳しくはこちら

エコアタウンの位置は地図でご覧ください。

完成は9月、10月のようで一斉に新築が建っていくようなので、江別で新築を考えている方は要チェックです!

 

元江別公園に野鳥がいるって本当!?

公園の周辺には樹木が多く生えており、鳥たちもたくさん飛んでいます。

私が訪れた6月は、鳥の子育て時期だったようで、ヒナの声も聞こえていました。

ヒナの声が聞こえる方へ近づけば、巣が見つかることも!?

鳥の巣を見つけた場合、近づきすぎると親鳥が警戒して鳴くので、遠くからそっと見守るようにすると良いでしょう。

近所の方によると写真に写っている鳥は「ムクドリ」という種類の鳥らしく、他にもシジュウカラやアカゲラも見られることがあるとのことです。

とても魅力的な公園なので元江別で家を建てる方は、是非元江別公園に行ってみてはいかがでしょうか。

 

元江別公園のお問い合わせ・詳細情報はこちら

-公園

Copyright© Let's SUMIKAE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.