えべつの暮らしを発信中〜!

移住者インタビュー3自然が身近にありアクセスが便利な文京台

こんにちは!はたぽんです。

このホームページを見て「大麻・文京台地区っていうけど実際はどんなところなんだろう…」と思われている方がたくさんいらっしゃると思います。

そんなみなさんへ、今回は大麻・文京台地区に実際にお住まいの方にインタビューをさせていただき、地域の方の生の声をお届けしたいと思います。「住み心地は?」「利便性はあるの?」など、ズバリ単刀直入に様々な事を聞かせていただいたので、「大麻・文京台地区ってこんなところだったんだ~」と少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

目次

大麻・文京台地区インタビュー

今回、インタビューに答えていただいたのは、文京台にお住まいの高村さんです。市内外で「江別散人(えべつさんじん)」さんという名でも様々な活動をされている高村さんに、文京台に住んでみてのご感想や様々なご意見を聞かせていただきましたよ。
文京台ならではのおすすめスポットもたくさん教えていただきましたので、どうぞお楽しみに!

インタビューは高村さんが頻繁に通われているという『麺こいや』さん(大麻銀座商店街内)で行わせていただきました。

 

プロフィール

高村 武史 (たかむら たけし)さん

ご年齢:46歳

ご職業:会社員(江別市上江別に勤務)

文京台在住歴:約4年

メ モ:プライベートでの活動としては、「江別散人(えべつさんじん)」さんという名で、市内外問わずイベントのPR活動や「野幌七丁目放送局」での出演、ステージでの出演など様々な活動をしているそうです。
※Facebook/のっぽろ七丁目放送局

 

江別市文京台に住んだ理由

Q.文京台に住んだ理由を教えてください

協力隊:まずはじめに、江別市文京台にお住まいという事ですが「文京台」に住んだ理由を教えてください。

高村さん:務めている上江別の会社の寮に数十年近く住んでいましたが、自由を求め思い切って家を借りてみようと思い、4年前に通勤に便利で札幌へもアクセスが良い文京台に住んでみようと決めました。学生時代に文京台にある大学に通っていて、土地勘もあったので。

協力隊:確かに文京台はとてもアクセスが良いところですよね。

高村さん:仕事の都合があっても上江別から文京台へ早く帰れるところが本当に助かっているし、札幌へ出掛ける時もとても便利ですね。

 

江別市文京台での生活、感じたこと

Q.実際の文京台での生活を教えてください

協力隊:実際に文京台で生活してみていかがですか?

高村さん:まず賃貸の家賃が安くて驚きました。そして昔は大学生さんも多く賑わっているというイメージでしたが、今はとても静かだし、素敵な公園が多いところも魅力的です。

協力隊:特にお気に入りの公園はありますか?

高村さん:僕が好きなのは『野幌森林公園』です。季節ごとに楽しめる公園で、たまに散歩をしたりしますし、珍しい鳥もいるそうでバードウォッチングをする方もとても
多いみたいですよ。

協力隊:野幌森林公園は市内外の方問わずとても人気の公園ですよね!


▲野幌森林公園

 

Q.おすすめなスポットを教えてください

協力隊:大麻・文京台地区でおすすめなスポットはありますか?

高村さん:おすすめスポットは文京台にある「まんぷく食堂」はとても食べごたえがあっていいですよ!『Live&Bar Freedom(ライブ&バー フリーダム)』へもたまに行きますね。

協力隊:『まんぷく食堂』はかなりボリュームがあると噂は聞いていました…(笑)
(私たちも一度行ったことがありますが、かなりのボリュームに驚きました)
『フリーダム』も周りの方でよく行かれる方が多いので、私たちも気になっているお店です!


▲まんぷく食堂の「からあげ定食」

協力隊:ちなみに今回、こちらの『麺こいや』さん(大麻銀座商店街内)もオススメのお店とのことでしたが、麺こいやさんでおすすめのメニューはありますか?

高村さん:「ラーメンピザ」がオススメです!メディアにもたくさん取り上げられていますよ。

協力隊:私たちも食べたことありますが、ラーメン生地の香ばしさとチーズが合っていてとても美味しいですよね。


▲麺こいやさんの人気メニュー「ラーメンピザ」

 

Q.文京台に住んでみた感想を聞かせてください

協力隊:最後に、文京台に住んでみてご感想はいかがでしょうか?

高村さん:文京台は、ぶらぶらとお散歩しながら見つけることができる面白いところがたくさんあってとても楽しいと思います。自然が豊かだしアクセスがとても良いし、本当に住み心地も良いところだと思いますよ。

 

SPECIAL THANK YOU

高村さんは、長年江別に住みながらも「やはり江別市内に住みたい…」とアクセスの良い文京台に住むことを決め、休日にはお散歩される文京台の公園のごみ拾いも行っているそうです。文京台が好きだからこそできる事ですよね!そのほかに、プライベートでも多方面に活動されているとてもアグレッシブな方で、興味津々に色々お話しを聞かせていただきました。
高村さん本当にどうもありがとうございました。

 

お店MEMO アクセス・営業日

●「まんぷく食堂」

住 所:江別市文京台東町4-8
営業日:月~土/12:00~14:00、17:00~22:00
日/17:00~22:00
定休日:なし
電 話:011-386-8774

●「フリーダム」


住 所:江別市文京台東町1-12
営業日:火~日/18:00~3:00
定休日:日曜日
電 話:011-827-5977
Facebook/Live&Bar Freedom

●「麺こいや」

住 所:江別市大麻東町13-48
営業日:月曜日~土曜日/10:00~17:00
定休日:日曜日
電 話:011-398-9684
Facebook/麺こいや

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次