えべつの暮らしを発信中〜!

豊かな自然とひとに恵まれ、農業と子育てに奮闘中―山口県から江別へ(柏村さんご家族)

山口県から2012年に移住された柏村さんご家族。

酪農学園大学を卒業して一度は江別を離れたものの、農業をやりたくて江別へ戻ってきた章夫さんと、瀬戸内海の温暖なまちから江別へ移住してきた知世さん。

章夫さんはAmbitious Farm株式会社を設立。ブロッコリーやとうもころしといった江別を代表する野菜をはじめ、年間100種類を超える野菜を栽培しながら、雪のない時期には農産物直売場の「ふたりのマルシェ」を開催し、生産者の思いも届けています。

お二人に、江別へと移住するに至った経緯をお聞かせいただきました。

目次

移住者にもあたたかいまち、江別で起業してよかったです

ー北海道へ移住を決めたきっかけ

<章夫さん>
農業に興味があって、山口県から酪農学園大学に進学しました。

一度は本州で商社に勤めたのですが、やっぱり農業がやりたくて移住したんです。

山口も自然が多いけれど、江別の自然は種類が違いますよね。

とにかく広大。いまだに雪を見ると、新鮮な感動に包まれます。

ー江別は暮らしやすいまち

<章夫さん>
学生時代は札幌で遊ぶことが多かったけれど、今は江別市内で過ごすのがほとんどです。

おいしいお店も、スーパーやホームセンターもあって暮らしやすいです。

ー江別で起業していかがでしたか?

<章夫さん>
江別で起業してよかったと思うのは、みんなの顔が見える規模のまちであること。

相談もしやすいし、ひととの距離が近いから、「コラボしましょう!」なんて話もまとまりやすい。

よそから来た人間にもウェルカム感があるんですよね。

起業して大変なことよりも、楽しい思い出が上回って今日まで来ました。

このまちに住んで、本当に良かったです。

地域で子供を見てくれる。そんな安心感があります。

ー江別の冬はいかがですか?

<知世さん>
瀬戸内海側の温暖な地域で育ったので、江別は「海外かな?」と思うくらい気候が違いましたね。

まわりにも「冬、大丈夫?」とずいぶん心配されたけれど、意外と大丈夫でした。

ー江別は外遊びに困らない

<知世さん>

移住後に子どもが生まれたのですが、江別は子どもと楽しめる場所が多くていいですね。

EBRI(エブリ)、江別 蔦屋書店、トンデンファームなどで、よくイベントが開かれているので、SNSや地元のフリーペーパー「まんまる新聞」で情報を集めて、いろいろ出かけています。

公園も近くにあるので、夏も冬も、外遊びに困らないです。

ー江別は子育てがしやすいまち

<知世さん>
江別で暮らすひとは、助け合いがベースにあると感じます。

困ったときに相談できる場所を教えてくれたり、保育園も最長19:00過ぎまで預かってくれたり、夫婦とも実家が遠いので、すごく支えてもらっていますね。

地域で子どもを見てくれる安心感があるので、子育てがしやすいまちだと思います.。

インタビュー動画はコチラ!

柏村さんご家族のインタビュー動画は、江別市移住PR用YouTubeチャンネル「えべつで暮らす」に掲載しています。

動画は冬真っ盛りの2024年1月に撮影しました。

北海道の冬の風景も✨ぜひご覧ください。

ロングバージョン
ショートバージョン

Ambitious Farm株式会社の基礎情報

今回インタビューに対応してくださった柏村さんは

豊幌でAmbitious Farmを運営し、また5月から10月には週末限定で農産物直売場「ふたりのマルシェ」を開催しています。

様々な江別の旬の新鮮野菜を、生産者の話を聞きながら直接購入することができます。

    Ambitious Farm株式会社

    江別での生活をもっと知りたい方へ/

    ー移住に関する資料請求

    まずは、パンフレットを見てみたい!という方は下記よりお気軽にお申込みください♪

    申込みフォームはこちら!

    ーオンライン移住相談

    江別や札幌近郊に移住を考えていらっしゃる方へ向けた個別のオンライン移住相談(無料※)を実施しております!
    ※相談費用は無料ですが、通信費用につきましては自己負担となります。

    こんな方にオススメ

    ・江別に移住を決めたわけではないけど、実際の生活環境を詳しく聞いてみたい

    ・移住フェアに参加したかったけど、時期を逃してしまった

    ・ネットで調べる情報だけではわからない情報を知りたい

    ・家賃、光熱費など、生活にかかる費用の具体例を知りたい

    ・北海道へ移住したら本州に遊びに行くことって大変??些細なことだけど気になる…

    ・移住を決めたわけではないけど、ちょっと知りたいかも!

    相談内容はなんでもOK!
    気兼ねなく相談いただける場となっております。

    下記よりお気軽にお申込みください♪

    江別市 オンライン移住相談

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次