神奈川県横浜市出身の小野寺さん。
所謂“都会”で仕事をしていた中で、生活環境を変えたいと思うきっかけがあったそう。
そんな小野寺さんがなぜ江別に移住し、江別でリモートワークをすることに決めたのか伺いました。
体調の変化を機に北海道へ
ー北海道へ移住するに至ったきっかけは?
今まで東京で仕事に励んでいたんですが、ある日突然、蕁麻疹が身体に出てしまったことがあって。
3年程は同じ環境で様子を見ていたんですが、一向に改善しなかったので体調リセットした方がいいのかなと感じたんですよね。
東京で仕事をしていると通勤時間も満員電車の人の波に揉まれ会社へ行っても人が多い中で、自分のスイッチがオフになる瞬間が無く、せわしない日々を過ごしてました。
強制的にスイッチをオフにするには環境を変えるしかないと思った時に、思い切って関東から離れてみようと、北海道札幌に移住を決めました。
ー江別に移住したきっかけは?
札幌で2年住んで気に入ってはいたのですが、市内中心部はやはり都市再開発も進みビルが立ち並んで都会の雰囲気がありました 。
自然豊かな環境で暮らしたかったという思いがあったので、家を購入しようと思った時にまずは札幌の郊外を中心に探しました。
厚別区も見に行きいくつか気になる場所はあったものの、「これ!」という最後のひと押しが自分で決めきれず、ずっと迷っていました。家自体は大きくて広いんですが、隣の家との距離が近かったり、大きな道路が通っていて交通量が多いところで決めかねてしまったんです。
そこで、野幌に新築物件が出ている情報を見つけて、その時に初めて江別に来たんですが、野幌全体の雰囲気が気に入って江別に住むことを決めました。
ーどういったところが気に入りましたか?
よりダイナミックな自然を感じられる場所で生活したいという気持ちから北海道に移住してきたので、森が近いというか、自然の中で住みたかったという思いがずっとありました。
江別にはその環境があったというところがまず気に入りましたね。犬を飼っているので、大きな公園が近所にたくさんあるところも魅力的でしたね。
緑が豊かでありながらも、JRに乗ればすぐに札幌に出れる点も便利で調度いいし。
私の住みたいと思っていた自然があり、札幌へのアクセスも良いというバランスが気に入りました。
好きな場所で、これまでと変わらない仕事を
ー北海道に移住するにあたって、仕事はどうされたんですか?
東京で最後に勤めていた会社は働き方は自由だったものの、週1回は出社しないといけない会社で、北海道に仕事を持っていけなかったんですよね。
なので、勤めていたところは退職して、北海道に来てから転職活動を行いました。
転職するにあたっては、今まで行っていた仕事と同じ給与水準かつ、フルリモートで勤務できる仕事を探しました。
ー東京と北海道で仕事内容は変わりましたか?
変わってないですね。
スイッチの切り替えが自然とできる環境に身は置きながらも、仕事はこれまで通りに励みたい気持ちは強かったのと、前職は外資系の会社に勤めていたこともあったので世界の人と繋がれる職種である点は重視しました。
北海道に移住したからとはいえ、仕事内容は変わらず地域差の無いオンラインで仕事ができています。
本社はアメリカにあるのですが社員全員がフルリモートで仕事をしているので、私だけではなく、それぞれが好きな場所で仕事をしていますね。
ー江別で仕事をしていて感じる利点は?
一番は子育てとの両立ができるところですね。
フルリモートで仕事できているからというのもありますが、通勤時間がないことで時短勤務をすることなくフルタイムで働きながら、子どもの送迎ができるところが助かってます。
また、東京などの都市部にいると、広告やトレンドが集まる場所でもあるので価値観が似通ってくる印象があるのですが、それだけが日本のすべてではないと感じるというか。
江別を拠点にしていると多世代の暮らしが見えるし、“家から出てすぐに大きな公園がある”みたいな今までに無かった環境で、都市部では感じることのなかった価値観をもって仕事ができるところに魅力を感じます。
地域が見守ってくれている感覚がある江別
ー今まで暮らしていた場所と江別を比較しての利点は?
規模は異なりますが東京中心部と同じような機能を持つ札幌市の中心部にすぐにアクセスできる点です。
都心部で考えると、東京駅から20分でアクセスできる駅に住もうとすると高額の賃料を払わないと不可能です。
現実的に家賃を払える場所に住むと、都心部から1時間くらいかかる場所に多くの人が住んでいるイメージがあります。
札幌へのアクセスが良い江別はとても便利に感じています。
神奈川県にいた時はちょっと遊びに行くにも、1時間半くらい電車に乗らないといけなかったりとか、ゴールデンウイークは混みあって大変だったりとか、江別を拠点にしているとそのストレスがないことは大きいです。
札幌では都市部に住んでいたこともあり、高速道路に乗るまでに時間がかかっていたんですが、今は高速道路の乗り場に近いところに住んでいるので、乗ってしまえば北海道内どこへでも行けるし、旅行へ行くにも良い拠点だと感じています。
子どもがもう少し大きくなったら、車で色んなところに旅行に行きたいですね。
ー地域の人との距離感はどうですか?
横浜に住んでいた時と比べると、近隣の方と挨拶することが増えました。
かといって、深く関わりすぎない良い距離感でいてくださるというか。
札幌でも感じたんですが、北海道の方ってフランクな方が多いと思います。気軽に話かけてくれるけど、突っ込んだ話はしないでさっぱりした方が多いなと思って。
江別でも、子どもと散歩をしていたら、近所のおじさんに「子どもおっきくなったな~」って言われたことがあって(笑)。
でも、それ以上個人情報を聞いてくるわけでもなく、調度いい距離感で見守られている安心感がすごいありますね。
都市部で暮らしていた時に感じていた“誰も知らない”という感覚がないので、子育てしている身としてはありがたいです。
ー夏の気候はどうですか?
夏に関しては、北海道に引っ越ししてきて暑いと感じたことないですね。
日中は家では冷房をつけているし、朝晩は涼しくなるので、本州に住んでいた時の暑さは感じないです。もちろん、真夏の昼の野外は暑いかもしれませんが、朝晩は涼しくて散歩ができるくらいになるので暑いに入らないです(笑)。
夏も短いと感じます。本当に暑い時期って2週間くらいじゃないですかね。お盆を過ぎたら結構涼しいと感じますね。
ずっと避暑地にいる感覚で快適に過ごしてます。
ー冬の気候はどうですか?
雪に関しては、札幌の友人に「江別に住む」と言ったら「あんなに雪がすごいところに行くの?ずっと雪かきしなきゃいけないよ」と言われていたので覚悟はしていたんですが、覚悟していたよりは全然平気でしたね。
それこそ、札幌に移住してきた年が北海道民もびっくりするドカ雪の年だったので、それが基準になってることもあるのか、江別の雪も良くも悪くも「このぐらいなものか」と思えます(笑)。
気温は、家で過ごす分には横浜で住んでいた家よりかなり暖かいですね。本州に戻った時の方が寒く感じます。
ー江別で気に入っているところは?
家から出てすぐに公園や農地があって自然が感じられるところですね。犬も今の公園の広さや緑の多い環境が気に入っていると思います(笑)。
あとは、冬場の雪が積もっている時に仕事の合間で外に息抜きに出たら辺り一面が雪景色なんですよね。
「雪化粧」や「森林浴」など、東京に住んでいたら旅行を計画してわざわざ見に行くような景色が家を出たら、しかも仕事の合間にすぐに見れるところがすごく贅沢だなと感じます。
夏は緑が生い茂るし花がたくさん咲いていたり、日常で四季を感じることが増えたんですが、旅行で短期間で行く時には感じることのできない「今日の景色すごく綺麗だわ!」という感覚をもてる瞬間も好きですね。
小野寺 柊子さん
今回ご協力いただきました小野寺さんは神奈川県ご出身。
東京都から北海道札幌市に移住し、その後江別市へ。現在はアメリカに本社がある会社にフルリモートで勤務している。
江別をもっと知りたい方
ーオンライン移住相談
江別や札幌近郊に移住を考えていらっしゃる方へ向けた個別のオンライン移住相談(無料※)を実施しております!
※相談費用は無料ですが、通信費用につきましては自己負担となります。
こんな方にオススメ
・江別に移住を決めたわけではないけど、実際の生活環境を詳しく聞いてみたい
・移住フェアに参加したかったけど、時期を逃してしまった
・ネットで調べる情報だけではわからない情報を知りたい
・家賃、光熱費など、生活にかかる費用の具体例を知りたい
・北海道へ移住したら本州に遊びに行くことって大変??些細なことだけど気になる…
・移住を決めたわけではないけど、ちょっと知りたいかも!
相談内容はなんでもOK!
気兼ねなく相談いただける場となっております。
下記よりお気軽にお申込みください♪
ー移住に関する資料請求
まずは資料を確認したいという方は下記よりお気軽お申込みください♪