えべつの暮らしを発信中〜!

移住者インタビューその1〜理想のライフスタイル「庭のある生活」

こんにちは!

大麻・文京台地区の住み替え支援を担当している江別市地域おこし協力隊のはた&ぽんです。

移住者インタビューの第一弾は大麻地区に「庭付き一戸建て住宅」を建てられた佐藤さんご夫婦にお話を伺いました。

家庭菜園がご趣味の奥様。

大麻地区を選んだ決め手は何だったのでしょうか?

素敵なお庭がみえる佐藤さん宅のリビングでお話をきいてみました。

目次

移住者PROFILE

佐藤 政城(さとう まさし)さん

ご年齢:35歳

ご職業:会社員(在宅勤務)

ご家族:ご夫婦

移住時期:2014年 札幌より移住

江別市大麻地区を選んだ理由

Q:以前から「大麻地区」を知っていましたか?

協力隊:以前は札幌にお住まい且つ、ご夫婦ともにご実家も札幌ということでしたが、「江別市大麻地区」は以前から知っていましたか?

 

佐藤さん:国道12号線沿いに駅があるので、知ってはいました。文京台側は大学が多く、学生街というイメージでしたが、反対側の大麻地区は未知でしたね。(笑)ただ、静かそうなイメージはありました。

 

協力隊:現在は、未知の世界に飛び込んだわけですね!(笑)ご自身が大麻地区に住むということは考えていましたか?

 

佐藤さん:いえ。正直全く考えていなかったですね。

Q:「江別市大麻地区」を選んだ理由は?

協力隊:全く考えていなかったんですね!!?では、そんな佐藤さんがここ「大麻地区」を選んだ理由はなんでしょうか?

 

佐藤さん:正直に言うと「土地の価格」です。

 

協力隊:価格大事です!一押しポイントでもありますので、どんどん正直にお願いします!

 

佐藤さん:家を建てると決めた際に、絶対に叶えたかったことのひとつに「家庭菜園」があります。妻の趣味が家庭菜園なので、自分たちでデザインした庭を実現するには、少なくとも50坪以上は欲しいと考えていました。ただ札幌だと、それは難しかったですね。そこで、担当の方に相談したところ、大麻地区を紹介してもらいました。札幌で探していた時の、半分近くの価格でした。

江別市大麻地区での生活

協力隊:本当に素敵なお庭ですよね。どんな野菜を育てられているんですか?

 

佐藤さん:トマト、大根、スナップエンドウ、レタスにキャベツ・・・

 

協力隊:すごい!!理想の庭を大麻地区で叶えたわけですね。

 

佐藤さん:そうですね。でも、妻はここだけでは飽き足らず、近くの農園の一画を借りて、そこでも販売しています。(笑)栽培している野菜はすべて有機野菜なので、手間もかかりますが・・・あ、手間をかけているのは妻ですが・・・。

(佐藤さんを横目でチラリと見ている奥様)

 

Q:実際に大麻地区に住んでみてどうですか?

協力隊:理想のライフスタイルを叶えられたということですが、実際に大麻地区にすんでみて、住み心地はどうでしょうか?

 

佐藤さん:抜群ですね。高いマンションもなくて、緑も多くて、空気もキレイ。静かだし、近所の方もすごく良い方ばかりです。そして、札幌へのアクセスも良く、買い物も便利です。最近、ジョイフルエーケーができて、農園の近くなので、すごくうれしいですね。

 

協力隊:逆に、住んでみて「ここは改善してほしい」というようなことはありますか?(ドキドキ)

 

佐藤さん:そうですね。引っ越してきた当初は、牧場のような匂いがする時期があり少し気になったかな?(笑)でも、今は慣れました。自分たちで生ごみから肥料をつくっているので、それに比べれば・・・。(笑)あとは、JRの駅まで少し距離があるので、もう少し近いといいなと思う時もありますが、ポジティブに捉えれば運動不足の解消になるので、そんなに気にしていません。

 

Q:家づくりでこだわった部分はありますか?

協力隊:とても素敵なお家ですが、こだわった部分などはありますか?

 

佐藤さん:家については、ほとんど妻のこだわりです。僕は、大体「いいね!」と同調することが多いです。

 

協力隊:夫婦円満の秘訣ですね!

 

佐藤さん:共働きなので、生活の導線を第一に考えていて、動きやすいように仕切りを少なくしています。庭を広くとっているので、家自体は大きくないですが、空間の使い方などを工夫しています。階段下の部分を犬用のスペースにしたりですね。雪かきの手間を考えて、敷地内の前スペースは少なくしています。後は、妻は「白」が好きで、僕は「木」が好きなので、(そこは譲らず)融合した基調にしています。

 

協力隊:すごく・・・すごく参考になります。(妄想しながら真剣にメモ)

 

移住者リアルメッセージ

Q:大麻地区に移住を考えている方へメッセージ

協力隊:本当にありがとうございました。私たちもすごく参考になりました!最後に、今後大麻地区へ引越し、移住を考えている方にメッセージやアドバイスをお願いします。

 

佐藤さん:大麻地区は閑静かつ緑が多くとても住みやすいです。また、生活もとても便利なので、是非若い世代の方にもっと増えてほしいと思います。昔から住んでいる方も、とても良い方ばかりで、気軽に声をかけてくれますよ。子育てするにも、子どもをのびのびを育てられると思うので、本当におすすめですね。

SPECIAL THANK YOU

記念すべき第1回目の移住者インタビューを快く引き受けてくださった佐藤さんご夫婦。

初めてのインタビューで協力隊も不慣れな部分が多い中、終始笑顔で対応してくださいました。とても楽しいお話ばかりで時間を忘れてしまうほど・・・!本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次