えべつの暮らしを発信中〜!

認定こども園あけぼのの基本情報と特徴【私立幼稚園・認定こども園紹介】

目次

施設名

学校法人あけぼの学園認定こども園あけぼの

教育方針・教育目標

・健やか(すこやか)・・・明るくて、のびのびとした子ども

・あきらめず・・・ねばり強さと根気強さのある子ども

・ 一緒(いっしょ)・・・仲間と仲良く元気に遊べる子ども

・やさしさ・・・相手の立場を考え、思いやりをもって行動できる子ども

・伝え合い・・・自分の考えをはっきりと言え、他人の話をしっかりと聞ける子ども

・挑戦(ちょうせん)・・・何ごとにも勇気を持って、飛び込んでいける子ども

・心(こころ)・・・豊かな表情を持つ子ども

園の特色

○いつでも子どもが主人公

常に子どもを中心に据え、家庭と地域と協働しながら学び合える豊かな文化を創造することを目指し、子どもが豊かな自然のなかで主体的にたっぷりと遊ぶことを通して、たくましい「にんげん力」を育む保育を実践する。

【出典・参考】

学校法人あけぼの学園認定こども園あけぼの公式HP

平成30年度 教育・保育ガイド(暫定版)

認定こども園あけぼののここが自慢!

森のようちえん

「森のようちえん」は、先生と園児がともに森の中で生活を楽しむ幼児教育活動。緑豊かな野幌原始林で2歳児特設プログラムとして実践しており、今年(2017年)で4年目を迎える。親から離れた子どもたちにとっては、まるで未知の冒険世界。同園が目指す「子どもが子どもらしく生きる」ことの実践の一つなのだ。何不自由なく暮らせる現代生活だからこそ、自然から与えられるさまざまな環境の中でたくましく「生きる力」を育もうとしている。

総合商研株式会社 JP01〔ゼロワンエリア 江別市第2号〕

認定こども園あけぼの場所アクセス地図

江別市栄町11−12

TEL:011ー386ー0006

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次