幼稚園・保育園・小中学校・高校 幼稚園・認定こども園等

第2大麻幼稚園の基本情報と特徴【私立幼稚園・認定こども園紹介】

投稿日:

施設名

学校法人北海道浅井学園第2大麻幼稚園

教育方針・教育目標

・明るく整った環境の中で明朗活発な子どもの育成をはかる。

・手作り遊具でファンタジーの世界を大切にし、調和のとれた発達を目指す。

・父母と一体となり、協力して幼稚園、家庭を含めた教育的環境を充実する。

・地域の実情に即し小学校との連携の上に地域の教育センターとなる。

園の特色

・縦割り保育・・・生活の中で、異年齢の仲間との関わりから意志や思いやりが育ちます。

・保育環境・・・自然は子ども達の感覚を豊かに育ててくれる教材です。羊の飼育、農園作業などを取り入れています。

・体力つくり・・・心身ともにバランスの取れた成長のために、体育あそびに取り組んでいます。

・教材について・・・自然素材にこだわったクレヨン・粘土・水彩絵の具を用いています。

・給食のこだわり・・・有機無農薬食材や、皆で育てた野菜が給食のメニューに。アレルギーにも対応しています。

・遊具紹介・・・自然教材、手作り遊具、見立てなければ遊べない布等が、ごっこ遊びの中で創造豊かに変様します。

【出典・参考】

学校法人北海道浅井学園第2大麻幼稚園公式HP

江別私立幼稚園連合

大麻第2幼稚園のここが自慢!

羊毛でフェルトづくり

幼稚園でともに生活している羊の「めぇめぇちゃん」からとれた毛で、機織やフェルト作りを行なっている。羊毛は刈り、洗い、紡ぎ、染めなどを子どもと親たちが行なっており、日常での感謝の心を育む。世界に一つしかないオリジナルの作品は、園児たち一人ひとりにとって愛おしい宝物だ。

【出典】

総合商研株式会社 JP01〔ゼロワンエリア 江別市第2号〕

大麻第2幼稚園場所アクセス地図

江別市大麻宮町8

TEL:011−386−2011

-幼稚園・保育園・小中学校・高校, 幼稚園・認定こども園等

Copyright© Let's SUMIKAE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.