大麻・文京台イベント情報 大麻・文京台ぶらりレポート 小学校

ぬくもりが人を集める「大麻西地域市民文化祭」

投稿日:

第47回大麻西地域市民文化祭

 

47年続いているのは地域で愛されているから

11/3(土)、4(日)の2日間、大麻西地区センター(沢町)では、市民文化祭が行われました。今年で47回目を迎える同イベントは、年々参加者も増えているそう。協力隊のはた・さかは3日にお手伝いに参加させていただきました。会場に出向いてみると、展示ブースにイベント会場、どのブース地域の人たちで賑わっていました。

 地域一体・手作りだから醸し出されるノスタルジックな盛り上がり

設営は前日から。ステージに、展示パネルの組み立てに。ぼくは動画上映会のスクリーンをセッティング。慣れ親しんだ住民たちの手で、スムーズに設営が進められていました。たくさんの住民が積極的に参加して、準備が進められました。

当日は、自治会や大麻西小学校のひとたちによる歌や演奏のステージイベント、作品展示や、親子で楽しめる人形劇パネルシアターのほか、今年から新たに加わった、大麻の歴史がわかるふるさと動画DVDの上映会が行われ、どのエリアも大盛況でした!

会場で実際に交流して、触れ合うことで、安心・安全で住みよい地域が出来上がる。そんな地域のあたたかなようすが感じられるお祭りでした。

 

-大麻・文京台イベント情報, 大麻・文京台ぶらりレポート, 小学校
-, , ,

Copyright© Let's SUMIKAE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.