福祉・介護施設

充実した地域の図書館『江別市情報図書館 大麻分館』【江別市大麻中町】

投稿日:

大麻公民館の中にある江別情報図書館の『大麻分館』。
大麻・文京台地区の方がよく利用され、ここで静かに読書をされる方やお子さんと一緒に絵本を借りられるお母さんの姿をよく見かけます。
そんな地域の方が普段からよく利用している『大麻分館』へ早速レッツぶらりしてみたいと思います。

 

『大麻分館』館内のようす



館内には最新の生活雑誌から各分野の専門書、小説などありとあらゆる本が置いてあり、地域の方が頻繁にこの『大麻分館』を利用しています。
館内に設置されている椅子に座り、ゆっくり読書されている方もよく見かけます。

 

豊富な児童書

中でも児童書は、絵本はもちろんのこと大型絵本や紙芝居など種類豊富に取り揃えられ、紙芝居を読むときに使う専用の木枠も貸し出してくれるそうですよ。
(棚の上に置いてあるのが、紙芝居の木枠です)

 


手作りのポップもとても可愛いですね~!

 

最後に…


江別市には野幌にある情報図書館(本館)のほか、今回ご紹介した大麻のほかに江別にも分館があります。また、学校図書館地域開放事業として、豊幌小学校と江別太小学校の図書館を地域に開放しており、図書環境がとても充実しています。

また、本館や分館で子どもさん向けの「おはなし会」などの様々なイベントも開催されているので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

 

大麻分館 アクセス・地図・詳細

開館時間

火曜~日曜 10時~17時

定休日

・月曜日
・図書整理日(毎月第4金曜日)
・年末年始(12月29日~1月3日)
・特別図書整理期間(6月中の1週間)

図書館利用者カード(図書貸出証)

市内に住んでいる方または市内に通勤、通学している方ならどなたでも作ることができます。本は1人20冊まで2週間借りることができます。

ホームページ

詳細については、江別市情報図書館のホームページをご覧ください。
江別市情報図書館

電話番号

011-387-1634

住 所

江別市大麻中町26番地7 (大麻公民館えぽあホール内)

-福祉・介護施設

Copyright© Let's SUMIKAE , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.