お店・施設など

江別グルメ Vol.2 ラーメン屋 「半畳」

江別ご当地ラーメン「白い面白いラーメン」

えべつグルメリポート Vol.2

江別駅に隣接しているえべつみらいビルの「味来横丁」にある「ラーメン半畳」さんのご紹介です♪

 

えべチュン

気になるチュン!

えべチュンも気になるご様子。さっそく行ってみましょー!

江別の暮らしをもっと知りたい!という方はぜひ読んでね↓

移住者インタビューその2~最大の決め手は「札幌までの良好なアクセス」こんにちは! 大麻・文京台地区の住み替え支援を担当している江別市地域おこし協力隊のはた&ぽんです。 今回の移住者インタビュー...

ラーメン「半畳」 外観

奥に見える江別駅のすぐよこ、歩いてほんの数分。

赤いネオンの看板が特徴的な建物の前には、らーめんののぼりが2本!

風のまちえべつ。晴れてますが、風はとっても強いです。

ラーメン「半畳」のおすすめメニュー

ラーメン「半畳」のおすすめメニューは、「白い面白いラーメン」。

ラーメンと牛乳の組み合わせが合うことに気づいた店主が、少しずつ比率を増やしていった結果、真っ白なラーメンが完成したそうです。

トンコツや野菜ベースに乳製品を加えたスープはマイルドで、ニンニクと生姜、ネギが効いていて独特の味わいです。

江別は乳製品も有名なので、それを活かしたのもすごく良いですね。

ラーメン「半畳」 白い面白いラーメン?

白い面白いラーメン

「白い面白いラーメン」の名の通り、真っ白!

牛乳を連想させます。

麺も江別特産品の小麦「ハルユタカ」を使用しており、もちもちした食感。野菜も江別産とのこと。

材料全て江別産にこだわったこのラーメンはまさに「江別ラーメン」ですね!

えべチュン

真っ白だチュン!

白い面白いラーメンはもちろんですが、半畳はチャーシューが美味しいことでも有名。

チャーシュー丼もボリューム満点ですので、足を運んだ際にはぜひ食べてみてください!

ラーメン「半畳」のへアクセス・営業時間

「ラーメン 半畳」
名:半畳(はんじょう)
住所:北海道江別市2条5丁目9-2 えべつみらいビル1F 味来横丁内
電話番号:011-838-7441
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:第2火曜
 
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が変更になる場合があります。