江別の歴史的建造物が新たに生まれ変わりました
旧町村農場は1928年(昭和3年)に建造され、現在も北海道の歴史的な都市景観を残す歴史的な建造物です。町村農場が現在の篠津に移転した後は、建築当初に近い姿に復元・整備され、広く公開されていましたが、建築後90年以上が経過し、施設全体の老朽化が進んだことから、令和5年度に大規模な改修が行われ、今年度リニューアルオープンしました。
リニューアルにあたっては、外壁や屋根の補修などに加え、旧町村邸はエアコンを完備して通年利用できるようになりました。また全館にはWiFI環境が整備され、あらゆる世代の方が利用でき、市内観光にも立ち寄れるようになっております。
「旧町村農場」リニューアルの概要
カフェ「SaLooN Machimura」(旧町村邸)
コーヒーやソフトクリーム、カヌレなどを提供するカフェが新設されました。江別市内で生産される原材料を中心に取り入れたメニューを展開し、休憩スペースもあるので中での飲食も可能です。江別の特産品を販売するコーナーも併設されています。
営業時間 10時~16時
4つの多目的室(旧町村邸)
会議や市民の作品発表など様々に利用できる4つの多目的室が設置されました。一番大きな部屋は26人まで利用可能なので、イベントなどでも活用できます。使用料については、旧町村農場の公式サイトをご確認ください。
酪農の歴史が学べる展示スペース(第一牛舎)
農場の歴史などをパネルで学ぶことができるほか、実際に使用されていた農機具が展示されており、酪農の歴史に触れることができます。
子どもが遊べるキッズスペース(第一牛舎)
牛舎の一部は子どもが遊べるキッズスペースになっています。柱はクッションで覆われ、床もカーペット敷にしており、子どもも安心して遊べます。授乳室もあるので、乳幼児も安心です。
旧町村農場の詳細について
<開館時間> 9:00~17:00
<休館日> 毎週月曜日(祝休日の場合は直後の平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
第一牛舎・製酪室(11月24日~4月28日)
※開館時間の変更、臨時休館や休館日に開館することがあります。
<入館料> 無料
※多目的室の利用は有料です。
<住 所> 北海道江別市いずみ野25番地の1
<電 話> 011-807-8156
<駐車場> 37台利用可能(うち障がい者等用3台)