幼稚園・保育園

大麻藤幼稚園の基本情報と特徴【私立幼稚園・認定こども園紹介】

施設名

学校法人北海道カトリック学園 大麻藤幼稚園

教育方針・教育目標

・自分を信じ、自分を愛することができる子ども
・思いやりや感謝の心を持てる子ども
・主体的に、生き生きと生活できる子ども

園の特色

子どもの自分でしたい!を大切に、自分でできた!という喜びを積み重ねる事により主体的に生き生きと人生を歩んでいくための力を養います。

○心の教育~神様のお話やお祈り、また家庭的な雰囲気の中での温かい関わりなどを通して、自分も他人も愛することのできる心を育てます。

○縦割りクラス編成~異年齢混合クラスを生活の場として、思いやりの心や、成長への憧れの心を培い、更には、年齢別のさまざまな活動を通して、同学年の友達と活動する楽しさ、充実感を体験します。

○充実した教育環境~それぞれの発達段階や興味に合わせて選べる教材を準備し自由な雰囲気の中での主体的な活動を通して、バランスのとれた成長を促します。

○その他~週一回の体操教室、畑での種まきや収穫体験、地域との交流(施設訪問)など、幼児期にふさわしい豊かな体験を通して、バランスのとれた人格形成を目指します。

【出典・参考】

学校法人北海道カトリック学園 大麻藤幼稚園公式HP

江別私立幼稚園連合

大麻藤幼稚園のここが自慢!

心も身体も健やかに

平成28(2016)年に50周年を迎えた大麻藤幼稚園。キリスト教の精神を礎とした幼児教育に力を入れており、「神様のお話し」「日々のお祈り」などを通じて、「自分も他人も愛する心」を育んでいる。また、縦割り保育と学年別活動を行うことで、思いやりや感謝の心も培っている。ここでは、日々の遊びも大切な人生経験。友だちと協力し、遊びこむことで、主体的にいきいきと人生を歩んでいくための力を養っている。

【出典】

総合商研株式会社 JP01〔ゼロワンエリア 江別市第2号〕

大麻藤幼稚園場所アクセス地図

江別市大麻中町9−1

TEL:011ー386ー8838