えべつの暮らしを発信中〜!

ここがいいね!!大麻・文京台~江別市の人口増加~

こんにちは!

やっと季節が動き出して夏に向かっている感じですが、まだまだ寒暖差があって油断できない天候ですね・・・風邪には気をつけながら新緑の季節を楽しみましょう(^^)♪

今回は、江別市の人口増についてです。

目次

江別市の人口が増加している!

先日、北海道新聞に「江別市の人口が対前年比で11年ぶりにプラスになった」との記事を見つけました。

参考:(2018−05−19 北海道新聞 地域の話題 江別)

江別市は札幌市のすぐ隣りにあります。

この2年間は転入者が転出者を上回る「転入超過」という状況が続いていましたが、死亡者が出生者を上回る「自然減」が多かったことから、全体の人口は減少傾向でした。

しかし!

今回集計した4月末の人口が前年同期を上回ったということは、「自然減」よりも「転入超過」が多かったということが言えます!

つまりは江別市を選んでくださった方が増えていることを意味しています。

それでは、大麻・文京台地区はどうなっているのでしょう?

江別市大麻・文京台地区の人口傾向

実は、大麻・文京台地区においては、これより数年早く転入超過となっており、2年前には既に人口増に転じていました!

以前にも大麻・文京台地区の人口についてはお話させていただいたことがありますので、是非チェックしてみてくださいね(^^)

ここがいいね!!大麻・文京台その2~人口の増減

大麻・文京台地区は江別の中でも札幌までより近く、快速電車で最速12分という利便性があります。

更に、自然が多く子育てや落ち着いた生活を送るための住環境に恵まれていることから最近は、子育て世帯の方にも人気の地区になっています♪

もちろん、以前掲載しました地価の安さも大きな魅力のひとつだと思います^^

地価に関して気になる方はこちらの記事をご覧ください(^^)

ここがいいね!!大麻・文京台その1~土地の価格

江別市では宅地開発もすすんでおり、大麻地区にも100区画以上の開発がすすんでいるところです(^^)

(2018−05−29現在)

今以上に魅力的な地区になりそうですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次