えべつの暮らしを発信中〜!

第1回 移住者交流会(江別市地域おこし協力隊企画) 開催決定!

この度、移住者交流会の開催が決定いたしました。

2024年2月より江別市にて地域おこし協力隊として活動させていただいておりますササキ企画!

もともと、地域おこし協力隊として単身で移住するにあたって
どうやって知り合いを増やせばいいんだろう…という不安から
移住者交流会をやってみたい!という気持ちがありました。

第1回目なので、
専門性はなく、集まれる場として気楽に交流できたらいいなと思っています✨

目次

開催にあたって

わたしは活動柄、様々な人と関わることが多い方ですが、移住者の方にお会いすることはあまりありません。
なので、本州から移住してこられた方とお会いすると、本州と北海道の違いあるあるで結構盛り上がったりしますし、かなりの仲間意識が芽生えます(笑)

そんなあるある話しをしたり、趣味仲間や飲み仲間を見つけたり、交流会ではいろんな輪を広げていけたらと思います!

第1回目の今回は初対面同士でお話しがしやすいように、お題トークを予定しています。

また、今回は『煉化もち』をご用意しています♪


皆さんは煉化もち食べたことありますか?

賞味期限1日の江別銘菓。賞味期限1日ってだけで既に期待値MAXですよね。(個人的感覚)
もち米と十勝産小豆を主原料とし、砂糖を加えたとてもシンプルなお餅。
毎朝つき立てのお餅を使用しており、保存料や白玉粉が使われていないので、時間が経つと徐々に固くなるということで、
食べるのは購入してから早ければ早いほどつきたて食感がイイ!めっちゃ美味しいですよ~!
とはいえ、先日、一日の終わりに食べた時ももちろん美味しかったです。

わたしはひとり暮らしなので、一人で消費することがなかなかに難しく
(冷凍保存できるんですけどね…あればあるだけ食べてしまうので開封したら最後、10個ペロッと食べちゃいます。でもまあ和菓子だしヘルシー!
そんな方もいらっしゃるかもしれないので、ちょこっとおやつで煉化もちを選んでみました。

因みに、今回の交流会は江別歴を問いません。
江別上級者の方でも、初心者の方でもお気軽にお越しいただければと思います!
煉化もちを食べつつ、ゆるっとお茶会をしましょう♪

イベント詳細

【日時】
 2024年7月14日(日)
 13時00分~15時00分

【場所】
 市民交流施設「ぷらっと」 会議室B
(北海道江別市東野幌本町6-43)

【参加費】
 無料

【定員】
 先着10名

【対象者】
・江別市外から江別市内へ移住してきた方
(年数、年代問いません。)

・江別市に移住を検討している方

【内容】
初対面同士、世代を問わず楽しめるトークテーマを用意しています。
江別のおやつ、煉化もちを食べながらまったり交流しましょう!

お子さま連れやご家族での参加、お一人での参加も大歓迎です!

【申込先】
こちらからお申込みください。
(グーグルフォームが開きます)

※グーグルフォームに入力ができない場合はお電話にてお申込みください。
(☎ 011-381-1064 )

【申込み期限】
2024年7月12日(金)
15時00分まで

※締切以降の申込みにつきましては、
honamisasaki3@gmail.com
までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
江別市企画政策部政策推進課
江別市地域おこし協力隊 ササキ
☎ 011-381-1064

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次