~幸せが未来へつづくまち えべつ~
令和6年度より、新しい総合計画がスタートしました!
目次
えべつ市未来づくりビジョン(第7次江別市総合計画)
概要
総合計画とは、市の最上位計画であり、未来のまちづくりの方向性を示す計画です。
このたび、令和6(2024)年度から令和15(2033)年度までの総合計画である「えべつ未来づくりビジョン(第7次江別市総合計画)」を策定しました。
今後、江別市では、将来都市像で掲げる「幸せが未来へつづくまち えべつ」の実現に向けた、まちづくりを進めていきます。
将来都市像・まちづくりの基本理念
江別市では、これからの目指すまちの姿として、「まちづくりの基本理念」と、その理念に基づく取組によって実現を目指す「将来都市像」を掲げています。
今回の総合計画では、将来都市像を「幸せが未来へつづくまち えべつ」とし、まちづくりの基本理念を「いつまでも元気なまち」「みんなで支え合う安心なまち」「子どもの笑顔があふれるまち」「自然とともに生きるまち」「新しい時代に挑戦するまち」の五つとしました。
将来都市像に込めた想い
江別市は、これから本格的な少子高齢・人口減少が進み、社会経済の大きな変革期を迎えようとしています。
そうした中でも、住みやすく、魅力的なまちであり続けるため、「まちづくりの基本理念」に基づき、あらゆる課題に挑戦しながら、みんなで支え合い、安心して暮らせる共生のまちを目指して、江別市に関わる全ての人が幸せを実感し、その幸せが未来へ続くまちづくりを進めていきます。
紹介動画
総合計画の内容を分かりやすくお伝えするため、約3分の紹介動画を作成しました。
江別市の抱えている問題や、それを乗り越えるため、江別市がどのようなまちづくりをしていくのか、簡単にご紹介します。