えべつの暮らしを発信中〜!

新しい総合計画がスタート!|えべつ市未来づくりビジョン(第7次江別市総合計画)

~幸せが未来へつづくまち えべつ~

令和6年度より、新しい総合計画がスタートしました!

目次

えべつ市未来づくりビジョン(第7次江別市総合計画)

概要

総合計画とは、市の最上位計画であり、未来のまちづくりの方向性を示す計画です。

 このたび、令和6(2024)年度から令和15(2033)年度までの総合計画である「えべつ未来づくりビジョン(第7次江別市総合計画)」を策定しました。

 今後、江別市では、将来都市像で掲げる「幸せが未来へつづくまち えべつ」の実現に向けた、まちづくりを進めていきます。

将来都市像・まちづくりの基本理念

江別市では、これからの目指すまちの姿として、「まちづくりの基本理念」と、その理念に基づく取組によって実現を目指す「将来都市像」を掲げています。

 今回の総合計画では、将来都市像を「幸せが未来へつづくまち えべつ」とし、まちづくりの基本理念を「いつまでも元気なまち」「みんなで支え合う安心なまち」「子どもの笑顔があふれるまち」「自然とともに生きるまち」「新しい時代に挑戦するまち」の五つとしました。

将来都市像に込めた想い

 江別市は、これから本格的な少子高齢・人口減少が進み、社会経済の大きな変革期を迎えようとしています。

 そうした中でも、住みやすく、魅力的なまちであり続けるため、「まちづくりの基本理念」に基づき、あらゆる課題に挑戦しながら、みんなで支え合い、安心して暮らせる共生のまちを目指して、江別市に関わる全ての人が幸せを実感し、その幸せが未来へ続くまちづくりを進めていきます。

紹介動画

総合計画の内容を分かりやすくお伝えするため、約3分の紹介動画を作成しました。
 江別市の抱えている問題や、それを乗り越えるため、江別市がどのようなまちづくりをしていくのか、簡単にご紹介します。

えべつ未来づくりビジョン動画(YouTube)

もっと詳しい情報はコチラ

江別市 ホームページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次