えべつの暮らしを発信中〜!

【2023.2.14】江別の冬の生活風景(国道12号江別市役所前)

目次

北海道江別市(えべつし)の冬の生活風景

北海道江別市の冬。

移住を検討されるにあたり、冬の暮らしや冬の生活風景が気になる方もいらっしゃると思いますので、市内の生活風景を紹介していきたいと思います!第2弾です!

国道12号 江別市役所前

江別市内には国道12号が走っており、札幌方面から来ると、大麻エリア→野幌エリア→江別エリア…と続きますが、江別市役所は、野幌駅と江別駅の中間くらいに位置します(最寄り駅は「高砂駅」です)。

今年の降雪量は、昨年の約7割程度で、この日は2月の真冬にも関わらず、大きな道路は雪がとけて、少し路面が見えていました。比較的走りやすい状況です。

反対側の風景。このまま走ると岩見沢~さらに走ると旭川へ繋がっています。

丸亀製麺もあるよ!

国道12号から少し中に入ると…

やはり細い道に入ると、道路にも雪が積もっています。奥の右手に見えるのが江別市役所です。

江別市役所の裏側(学園通)

やはり細い道は雪が積もっています。2月に入ってから、排雪作業(道路の両側にたまった雪を、外に持っていく作業)が行われたため、道路幅はしっかり確保されています。

天気がいい日だね…

江別市役所へ続く歩道

こちらは国道12号から江別市役所へ続く歩道!両サイドには雪がこんもり積もっていて、冬を感じます!

北海道の真冬の雪は、パウダースノーでふわふわです。思わず足跡をつけたくなります!

北海道江別市の冬。雪はそれなりに降りますが、四季がはっきり感じられる良さもあります!冬の暮らし、ぜひ参考にしてください。

冬の暮らし、また紹介するね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次