えべつの暮らしを発信中〜!

【2023.1.20】江別の冬の生活風景(国道12号野幌エリア)

目次

北海道江別市(えべつし)の冬の生活風景

北海道江別市にも、本格的な冬がやってきました。

移住を検討されるにあたり、冬の暮らしや冬の生活風景が気になる方もいらっしゃると思いますので、市内の生活風景を紹介していきたいと思います!

国道12号 イオン江別店前

江別市内には国道12号が走っており、野幌エリアにあるイオン江別店周辺には、カー用品店、焼肉屋さん、回転寿司など様々なお店が集まり賑わっています。

路面には雪が積もっていますが、この日は道路脇の雪も多くなく(むしろイオン側は排雪が入っていて路肩に雪がない!)、走りやすい状況でした。

反対側の風景。天気がいい日でした~

えべチュン

マックは市内に2店舗あるよ!

国道12号から少し中に入ると…

車道も歩道も雪が積もっていますが、1月20日時点はまだ歩きやすい感じ。

消火栓が地上から上に伸びていたり、標識が高いところにあるのは雪国ならではだと聞いたことがあります。

滑り止めの砂が入っている箱…

これもおそらく北海道、雪国ならでは。滑り止めの砂が入った箱が、いろんなところに設置されています。ツルツル滑る日に、砂を撒いてくれる方がいます。

えべチュン

交差点や坂道によくあるよ!

さらに細い道には雪山も

冬ならではの景色!

国道から少し離れた生活道路の風景

1月20日時点は、除雪も行き届いていて、車も歩行者の方も、歩きやすいと感じる状況でした!

ちなみに、写真の左側にある「停止線」の標識も雪国ならでは。

冬は道路の停止線が雪で見えないため、地上に伸びる形の「停止線」標識がほとんどの信号前にあります。ドライバーはこれを頼りに停まっています!

北海道江別市の冬。雪はそれなりに降りますが、四季がはっきり感じられる良さもあります!冬の暮らし、ぜひ参考にしてください。

えべチュン

冬の暮らし、また紹介するね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次