イベント

【江別市】2022.12 遊びの会withここからえべつが開催されました!

12月25日(日)江別市区画整理記念館で、あそびの会withここからえべつが開催されました!

ここからえべつでのイベントは毎月最終日曜日に開催され、子どもたちが遊べるおもちゃコーナーの横で、食料無料配布や10円バザーを開催しています。

えべつここからつながる支えあいアクションさんは【もったいないをありがとうに変えるプロジェクト】を通じ人と人とを繋ぎ、支え合いの輪を広げる活動をしているとのこと。

新型コロナウィルス感染症の拡大によって、人と人とのつながりが立たれてしまった今だからこそ、今回のようなイベントを皆で集まって続けているそうです。

お歳暮の余りや取れ過ぎてしまった家庭菜園の野菜、災害備蓄品。そんな余ってしまった【もったいないもの】を皆で持ち寄り、必要な人へと配布または10円バザーで販売しています。

このご時世、食べ物で助かる人はもちろん、毎月開催のイベントで「また来月ね!」という言葉の安心感に救われる人がどれだけいることでしょう。今回はクリスマスにも関わらず、イベントを楽しみにするお客さんが次々訪れ、買い物や会話を楽しそうに過ごされていました。

また、その横ではえべつ遊び場創造プロジェクトさんによる遊びの会が開催されており、今回はそのお手伝いとして参加してきました!

この日は初めて参加してくださったお子さんもおり、親御さんも交えてテーブルゲームやプラレール、おままごとなどで楽しみました!

年内のイベントは最後になりますが、来年度もココルクえべつ、角山アースドリームや江別市区画整理記念館で定期開催されています。

雪が溶けた頃には、協力隊による外遊びのイベントなんかも一緒に開催して行ければなぁと🤗

機会があれば、是非みなさん足を運んでみてくださいね〜!

各団体のHPには以下からもアクセスできます。

えべつ遊び場創造プロジェクト

えべつここからつながる支えあいアクション