体育館

江別市民体育館でのスポーツご紹介!施設案内からスケジュールまで!

投稿日:

江別市民体育館は国道12号線沿いにあり、イオンタウンの隣に位置していることからわかりやすく、アクセスしやすい施設です。

最寄りの駅は野幌駅で徒歩で8分で到着します。

月間スケジュールを確認する方法とは!?

江別市民体育館内に月間スケジュールの用紙が用意されています。

江別市民体育館だけではなく江別市内の体育館の月間スケジュールも用意されています。

↓体育館の利用スケジュールは公式サイトの「施設カレンダー」からも確認することができます。

江別スポーツ振興財団

 

施設内での利用可能スポーツとは!?

体育室の他にも、トレーニング室、卓球場、テニスコート、弓道場、柔剣道室、相撲場の利用施設があり、それぞれ月間カレンダー(スケジュール)にて利用時間が記載されています。

一般開放時は、卓球、バトミントン、ミニバレーを利用することができます。

※メイン体育室は工事中の為、後日写真掲載

 

体育館内をご紹介!

駐車場

駐車場は12号線沿いから入ることが可能です。

駐車台数は154台。

受付

入口から入ってすぐ左手に受付がありますので、靴を脱いで窓口で入場料金をお支払い下さい。

下駄箱

受付スペースと同じ空間に下駄箱が設置されています。

※靴の盗難が心配な方はビニール袋を持参ください。

自動販売機

江別市民体育館は1階と2階に分かれていますが、どちらも自動販売機が設置されています。

※水飲み場もありますのでご安心ください。

ロッカー

ロッカーは少し大きめなのでリュック程度まで預けられそうです。

広い休憩スペースの隣にありますので、他の利用者と込み合うことなく利用できそうです。

更衣室

男女それぞれの更衣室もしっかり用意されています。

更衣室の隣に小さめのロッカーが設置されているので、貴重品だけを預けたい人にはピッタリです。

休憩スペース

1階にも2階にも広い休憩スペースが用意されています。

スポーツを楽しんだ後のストレッチや運動前の体操などを行うにも良いでしょう。

 

雰囲気

私が訪問した際は、12月ということもありクリスマスツリーが飾られていていました。

江別市民体育館は天井から光を取り組む設計になっており、施設内の光が届きにくい中間層までしっかい明るい環境になっていました。

 

トレーニングジムが1番人気!?

江別市民体育館のトレーニングジムはいつも大人気です。

特に午前中が混雑しているとのことなので午後が狙い目です。

他の体育館と比べて江別市民体育館はトレーニング器具もかなり多く設置されていました。

利用者の多くは高齢者でお話を聞くと「個人定期券を購入すれば格安で体を動かせにこれるし、知らない人とも気軽に会話できるので楽しく利用させてもらってます!」と、みなさん顔がイキイキしていました。

トレーニングジムはとても人気なので、東野幌体育館を除きすべての体育館施設にトレーニングジムを設置したと館長が話していました。

トレーニングジムには体調を管理できる血圧計や体重計なども用意されており、はじめての人でも簡単に操作できるよう写真付きの説明書が置いてありました。

 

教室やイベント情報を確認する方法とは!?

体育館で行われている教室(習い事)は、各体育館で申し込むことができるとのことです。

申込用紙や習い事・イベント情報も体育館内の掲示板に貼られているので確認することが可能。

体育館内で行われるイベントや習い事以外の情報も数多く掲載されていましたので、是非一度見てみてはいかがでしょうか!

↓もちろん公式サイトで教室・イベントを確認することも可能です。

江別スポーツ振興財団

 

体育館詳細情報

 

開館時間

9:00〜21:00

休館日

12月31日〜1月3日(年末年始)

※工事などで臨時休館する場合もあります。

駐車台数

154台

利用料金

小学生・中学生:40円
高校生:100円
大学生・一般:200円
高齢者(65才以上):100円

個人定期券(1箇月)

小学生・中学生:240円
高校生:600円
大学生・一般:1,200円
高齢者(65才以上):600円

体育館場所

お問い合わせ・管理

江別スポーツ振興財団

-体育館

Copyright© Let's SUMIKAE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.