えべつの暮らしを発信中〜!

広い公園や新鮮な野菜。子育てに最高の環境ですー札幌市から江別へ(斉藤さんご家族)

札幌市から2019年に江別へ移住された斉藤さんご家族。

圭祐さんは札幌市へ通勤、まどかさんは江別市内の保育園に勤務しています。

お二人に、江別へと移住するに至った経緯をお聞かせいただきました。

目次

田舎過ぎず、都会過ぎず、子育てには最高の環境

どこへでもいけるアクセス

二人とも地元が江別で札幌が近いこともあり、子どもが生まれるのをきっかけに、札幌市から江別へUターン移住しました。

江別のいいところはどこにでも行けるアクセスのよさ。

札幌に比べて人も多すぎないので子どもも育てやすいと思う。

田舎過ぎず、都会過ぎず、ですね。

子育てにいい環境

江別は保育園や幼稚園も充実していますし、病児・病後児保育の施設がきちんとしているのも、安心して子育てできるポイント。

小中学校数が多いことや、1クラスあたりの人数がちょうどいいのも良いと感じるところでした。

江別にいて困ることがない

大きなスーパーやホームセンターがあり、買い物のほとんどを江別市内で完結できるのは、小さな子供のいる家庭にはうれしい環境じゃないでしょうか。

足りないものがあっても札幌が近くていので、江別にいて困ることがない。

近所に公園があるのはもちろん、市内にはいろんなタイプの公園がたくさんあるので、外遊びには苦労しませんね。

お休みの日に家族で公園めぐりすることもよくありますよ。

江別は野菜がおいしい

野菜がおいしいのも、江別のいいところ。

農業のまちなので、新鮮野菜が豊富だし、きっとリーズナブルなんじゃないかな。

子どもたちも喜んで食べてくれます。

インタビュー動画はコチラ!

斉藤さんご家族のインタビュー動画は、江別市移住PR用YouTubeチャンネル「えべつで暮らす」に掲載しています。

ロングバージョン

ショートバージョン

江別での生活をもっと知りたい方へ/

ー移住に関する資料請求

まずは、パンフレットを見てみたい!という方は下記よりお気軽にお申込みください♪

申込みフォームはこちら!

ーオンライン移住相談

江別や札幌近郊に移住を考えていらっしゃる方へ向けた個別のオンライン移住相談(無料※)を実施しております!
※相談費用は無料ですが、通信費用につきましては自己負担となります。

こんな方にオススメ

・江別に移住を決めたわけではないけど、実際の生活環境を詳しく聞いてみたい

・移住フェアに参加したかったけど、時期を逃してしまった

・ネットで調べる情報だけではわからない情報を知りたい

・家賃、光熱費など、生活にかかる費用の具体例を知りたい

・北海道へ移住したら本州に遊びに行くことって大変??些細なことだけど気になる…

・移住を決めたわけではないけど、ちょっと知りたいかも!

相談内容はなんでもOK!
気兼ねなく相談いただける場となっております。

下記よりお気軽にお申込みください♪

江別市 オンライン移住相談

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次