中学校 幼稚園・保育園・小中学校・高校

江別市立大麻東中学校の基本情報と特徴【中学校紹介】

投稿日:

施設名

江別市立大麻東中学校

教育方針・教育目標

・未来を切り拓く生徒の育成 共に学び 支え 鍛えあう

・生徒一人一人に、「自立」と「共生」の力を育てる

地域一体型・学校顔づくり事業

◆福祉教育とボランティア活動の実践校

1.地域へ発信する学校づくりとして、各種行事に係わる作品や様子などを積極的に学校だより等で発信するとともに、地域への掲示を実践します。

2.福祉施設入所の方々とのふれあい交流として、吹奏楽の地域施設への演奏会を実施します。

3.校外での各種募金活動(緑の募金、赤い羽根の募金)や奉仕活動を積極的に実施します。

【出典・参考】

江別市立大麻東中学校公式HP

北海道江別市公式ウェブサイト

大麻東中学校のここが自慢!

読書革命推進中!図書利用者は5倍増に

パソコンやスマホの普及により心配される中学生の読書離れ。こと大麻東中学校にいたっては、そんな心配は無用だ。3年前から学校を挙げて読書革命に取り組んでいる。本紹介のPOP作りや棚の展示を工夫し、行きたくなる図書室づくりを推進。さらに、読書意欲をかきたてるビブリオバトルなどを企画している。こうした成果が実を結び、3年前と比べ図書利用者数は5倍に増加。読書の喜びを共有し合う中学生活を送っている。

【出典】総合商研株式会社 JP01〔ゼロワンエリア 江別市第2号〕

大麻東中学校場所アクセス地図

江別市大麻697

TEL:011ー387ー0732

-中学校, 幼稚園・保育園・小中学校・高校

Copyright© Let's SUMIKAE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.